治療中の虫歯予防について|鎌倉駅より徒歩2分のドクタービーバー小児歯科・矯正歯科

治療中の虫歯予防について

矯正治療中のむし歯予防について

ドクタービーバーでは「むし歯に強い歯並び」を考えて治療を行っています。矯正治療前にはむし歯のリスク検査を行い、衛生士が歯並び・使用している装置に合わせたブラッシングやご自宅での予防管理法を教えています。さらに、矯正治療中でもフッ素塗布やシーラントを行う事ができます。

それでもむし歯ができたら…

矯正治療中のむし歯については、矯正治療を受けられる方が誰しも気がかりな部分のひとつでしょう。

もし、1本2本ぐらいならむし歯が出来ても矯正治療と平行してむし歯治療を行うことは出来ます。
しかし、矯正治療中の歯みがきが疎かになりむし歯が多発してしまうと、むし歯治療を優先して行わなければならないため、矯正治療を一時的に中断せざるをえません。
むし歯を放置して矯正治療を続行しようとするのは、決して良いことではありません。
矯正治療を一時中断してしまった場合、途中まで動かせていた歯が少しずつ元の状態に戻ってしまったり、最悪の場合、それまでの治療期間が水の泡になってしまうことがあります。

当院での取り組み

ドクタービーバーでは、矯正治療だけでなく、むし歯治療・審美治療・顎関節症治療など、様々な歯科治療を行っております。

矯正治療だけではなく、お口の中で気になる部分は全て相談していただけるような「かかりつけ医」を目指しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。